DHCPとDNSだけRTX1100に任せたい

YAMAHAルーター Advent Calendar 2017 - Adventar  - 8日目

みなさんYAMAHAルーター使っていますか。
師走とはよく行ったもので、とても忙しくてうっかり遅刻してしまいました(言い訳)

今日はRTX1100をDHCPDNS専用機として使ってみたいと思います。

 はじめに

なぜ、RTX1100をDHCP/DNS専用機にするかというと、もっともな理由があります。

我が家では特に3つ目、当時使用していた「無線LANルーター(AtermWR8600N)」ではDHCPのアドレス数が32までしかなく、家電ネットに繋がったりや個人でスマホやPCを持つようになった昨今、一瞬で使い尽くしてIPアドレスが降って来なくなりました。

今回は以下のような構成になるように設定していきます。

項目
ip 192.168.100.2
上位のDNSサーバー 8.8.8.8
ローカルドメイン(※1) local
DHCPアドレス範囲 192.168.100.100~192.168.100.199

※1 ローカルドメインを設定すると、名前解決に失敗した場合にここの値を補完して再度問い合わせするようになる。例えばクライアントが「server1」で名前解決に失敗した場合は「server1.local」で再度問い合わせを行う。

初期設定

DNSDHCPの設定始める前に、最低限の設定をしましょう

ip route default gateway 192.168.100.1
ip address lan1 192.168.100.2/24

DNSの設定

まずはDNSの設定をしましょう。
個人的には家の中にDNS(キャッシュ)を置くことで、WANへのDNSのリクエストの削減もそうですが、何より簡易DNSサーバ機能でLAN内のサーバーの名前解決を気軽にできることにメリットを感じています。

dns service service # DNSサービスを使う
dns server 8.8.8.8 
dns domain local # ローカルドメイン
dns service fallback on # IPv6使うのならon

また、静的にDNSのレコードを追加するときは次のようにします。
例: 192.168.100.201server1.localを割り当てる

ip host 192.168.100.201 server1.local

DHCPの設定

最低限DHCPを使うには次のようにします

# dhcp service server
# dhcp server rfc2131 compliant except remain-silent
# dhcp scope 1 192.168.100.100-192.168.100.199/24
# dhcp scope option 1 dns=192.168.100.2 # これを設定しないと8.8.8.8が通知される

サーバーなどにDHCP側から固定したい場合は次のように設定します
例: サーバー(macアドレスxx:xx:xx:xx:xx:xx)に192.168.100.201を割り当てる

dhcp scope bind 1 192.168.100.201 xx:xx:xx:xx:xx:xx

DHCPは他に細かなoptionがあるので詳細は公式サイトを見てください。
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/rt-common/dhcp/dhcp_scope_option.html http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/TCPIP/dhcp-scope-option.html