RTX1100を買ってみた

RTX1100を買ってみたので記事にしてみます。

そもそもなんでRTX1100かというと、速い!安い!うまい!からです。 残念ながら速度は100Mbpsで速くはないのですが、ヤフオクめぐりしてれば2k+送料で買えちゃいます。

auctions.search.yahoo.co.jp

その上、普通に超高機能なのでうまい!という中々おすすめな一品です。

今回は少々もったいないですがこのRTX1100をDHCP専用サーバとして使うために設定をしたので、メモ書きとして残します。

目次

  • FW更新作業
  • DHCPの設定
  • まとめ?

FW更新作業

中古で買ったのでサクサク更新作業を行います。(8.03.91(build 6)→8.03.94)

更新はtftpとかで新しいFWを送ってもいいですが、失敗怖いしなんか面倒くさそうなので、httpコマンドを使います。

ただ、そのためには最低限インターネットの海に繋がないといけないので、そこから始めます。

ちなみに、このやり方で更新作業を行うと設定全部消えますのでご注意を。(消えない方法があるかどうかは調べてません)

// 外と通信するための一時的な設定
# ip lan3 address 192.168.0.50/24
# ip route default gateway 192.168.0.1
# dns server 8.8.8.8

// FW更新するためのコマンド
# http revision-up permit on
# http revision-up go

DHCPの設定

今回の一番の目的なDHCPの設定を行います。

# ip lan1 address 192.168.0.253/24
# dhcp service server
# dhcp server rfc2131 compliant except remain-silent
# dhcp scope 1 192.168.0.100-192.168.0.191/24 gateway 192.168.0.1
# dhcp scope option 1 dns=8.8.8.8

とりあえず我が家はこんな感じに設定しました。

中身についてチョロと解説します(間違ってたらごめんなさい)

  • dhcp server rfc2131 compliant except remain-silent
    DHCPのRFC2131に対応させるコマンドらしいです。
    ただ、あんま詳しく調べてなかったので、今のところはDHCP使う時のおまじないッて感じです。

  • dhcp scope 1 192.168.0.100-192.168.0.191/24 gateway 192.168.0.1
    DHCPを割り当てる範囲を指定できます。
    それとどのgatewayを使うかも指定できるみたいです。
    scopeの後ろの数字を変えることで幾つかのスコープを設定できますが、インターフェースのアドレスとの一致が必要みたい?

  • dhcp scope option 1 dns=8.8.8.8
    これ面白いなと思ったのですが、dhcpってIPアドレスとかgateway以外にも色々通知できるみたい。
    今回はDNSサーバのアドレスだけ通知してますが、他にも色々指定できるそうです。

FAQ for YAMAHA RT Series / TCP/IP
winsとかプロキシとかその辺の通知が便利そう

まとめ?

今回はDHCPだけ設定しましたが、せっかくのRTX1100なのでこれからちょっとずつ設定増やしていって便利に使っていこうと思います。
また、うまくいったら記事にしていきたいと思います。

YAMAHAルーター楽しい!!